クラファン成功への知恵袋

クラウドファンディングのコンサルとは|コンサルタントの選び方を解説

クラウドファンディングに挑戦する際、コンサルは必要があるのか悩むのではないでしょうか。

クラウドファンディングを成功させるためには、コンサルタントのアドバイスやサポートが役に立ちます。

規模の大きいプロジェクトでなくとも、コンサルタントの専門的な知識によって、適切な戦略を立てることで成功率は高められるからです。

ですが、コンサルタントを利用することには、メリット・デメリットがあります。

自分のプロジェクトの成功のためには、コンサルを依頼するべきか、最適なコンサルの選び方を解説します。

クラウドファンディングにコンサルはおすすめ!

クラウドファンディングを成功させるためには、コンサルタントに依頼することがおすすめできます。

なぜなら、プロジェクトを成功させるための戦略やプロセスには、コンサルの専門的な知識が必要だからです。

クラウドファンディングのアドバイザーとしてコンサルタントをおすすめできる理由は以下です。

  • 戦略的なアドバイスを受けられる
  • プロジェクトページの支援を得られる
  • リサーチや広報活動のサポートを受けられる
  • 法務的なサポートを受けられる
クラウドファンディングでコンサルタントを利用する場合は費用対効果を考慮しましょう。
必ずしも成功するわけではないので、コンサルの費用が予算を超えないように注意する必要があります。

戦略的なアドバイスを受けられる

コンサルタントからのアドバイスは非常に有益です。
プロジェクトの特性や目標に合ったプラットフォームの選定はとても重要だからです。

クラウドファンディングのコンサルからは、以下の点での戦略的なアドバイスが期待できます。

・プラットフォームの選定の助言
・適切なリターンの提案
・適切な目標金額

プラットフォームによって得意とするジャンルは異なるので、専門的な知識のあるコンサルのアドバイスは貴重です。

適切な資金調達の目標金額・リターン設計でも、コンサルタントの市場調査や競合分析が役に立ちます。

支援者をひきつけるためには、リアリティのある目標の提示・リターンが求められます。

資金不足のリスクを回避するためにも、適切な目標設定は必要でしょう。

コンサルタントは、プロジェクトの成功に向けた戦略的アドバイスを提供してくれます。

プロジェクトページの支援を受けられる

プロジェクトページの設計において、コンサルタントの支援は役に立ちます。

プロジェクトのイメージに合ったデザインやレイアウトの最適化など、支援者に魅力的に見えるサポートは有益だからです。

画像だけでなく動画の制作も、支援者をひきつける効果があります。

プロジェクトの背景・目標・利点などを明確に伝えるためのサポートの点でも、コンサルはおすすめです。

リサーチや広報活動のサポートを受けられる

リサーチや広報活動でも、コンサルの強みが発揮されます。
競合プロジェクトなどの分析や調査から、戦略を立てる情報を提供してくれるからです。

コンサルタントには、市場調査や広報活動を依頼できます。

市場調査
ターゲットの特定
広報活動支援

どんな人たちをターゲットするか、その興味やニーズに合った広報戦略の立案も役立つはずです。

プロジェクトの知名度を上げたり、支援者を獲得するための広報活動においてもコンサルは貢献します。

法務的なサポートを受けられる

コンサルタントからは、法的な規制やリスクの面でもサポートを受けることができ、これはとても重要です。

クラウドファンディングでは、適切な法的形態を選択する必要があるからです。
個人や法人など形態によって税務や法的責任が異なるので選択は重要です。

リスクとしては、提案したプロジェクトが著作権や知的財産権を侵害する可能性があります。
その他にも、リターンの提供において消費者保護法に違反しないような透明性も求められます。

こういった法的問題やリスクに対し、適切な対応をとるためにコンサルタントのアドバイスは必要になります。

コンサルタントが必要な人・必要がない人

クラウドファンディングに挑戦する際に、コンサルタントが必要な人・必要ない人を紹介します。

必要な人必要ない
・初めてクラウドファンディングに挑戦する
・人資金調達目標が高額な人
・専門知識や経験がない人
・クラウドファンディングの知識・経験が豊富な人
・プロジェクトに自信がある人

必ずしもコンサルタントが必要なわけではありません。
プロジェクトに自信があって、サポートがなくても成功できる自信がある場合には必要ないでしょう。

コンサルタントが必要な人

コンサルタントが必要な人は以下のような人が挙げられます。

・初めてクラウドファンディングに挑戦する人
・資金調達目標が高額な人
・専門知識や経験がない人

クラウドファンディングは専門的な知識や戦略が必要なので、コンサルタントのサポートを受けることで成功率を高めることができます。

マーケティングや法的知識の点でも、コンサルタントは効果的なアドバイスを提供してくれるでしょう。

初めてのクラウドファンディングで、やり方が不安だという場合も必要だと考えられます。

高額な資金調達目標の場合は、成功させるための戦略や計画が必須です。

上記の人は、プロジェクトの成功率を高めるためにコンサルタントのサポートを受けることをおすすめします。

コンサルタントが必要ない人

コンサルタントが必要ない人は、以下の人です。

・クラウドファンディングの知識・経験が豊富な人
・プロジェクトに自信がある人

クラウドファンディングについて知識や経験が豊富な人は、コンサルタントは必要ないかもしれません。

マーケティングの専門知識や法務的な知識が十分にあれば、効果的に広報戦略を構築でき、リスクを最小限に抑えられるでしょう。

また、プロジェクトの内容に自信があり、魅力を支援者に伝えられるという人も必要ないかもしれません。

ですが、クラウドファンディングは成功が保証されたものではありません。
コンサルタントのアドバイスやサポートを受けると、成功率が上がることが期待できます。

クラウドファンディングのコンサルタントとは

クラウドファンディングのコンサルタントとは、クラウドファンディングの知識や経験が豊富な専門家が支援を行うサービスです。

コンサルタントの具体的なサービス内容などを確認しておきましょう。

・サポート内容
・コンサルタントの料金
・期間

サポート内容

コンサルタントが行うサービスは、以下の内容のアドバイスです。

  • プロジェクトの戦略
  • リターンの設計
  • 目標金額の設定
  • プロジェクトページの構築
  • ページ用動画、画像素材
  • 広報活動
  • 実際のプロジェクト運用

アドバイスがメインなので、実際に行うのは自分になります。

コンサル料金

コンサルタントによって料金は大きく異なります。

初期費用で10万円が相場ですが、 もっと安い場合もあり、高額の成功報酬も採用しているケースもあります。
完全成功報酬の場合は、クラウドファンディングが失敗した場合は料金は発生しません。

コンサルによって料金が違うのは、サポート内容にばらつきがあるからです。

例えば、一回のクラウドファンディングを成功させるためだけのサポートは、料金が安い場合が多いです。

予算の関係で安いコンサルを選びたくなりそうですが、料金だけで選ぶと期待外れの結果になりがちです。

その後の事業に活かすことを目的としている場合は、マーケティング能力も必要となるので、クラファンが成功するだけではコンサルのサポートとして不十分でしょう。

自分のプロジェクト・目的に合ったサポートを受けられるコンサルタントを見極めることが重要です。

クラウドファンディングの成功だけでなく、プロジェクトの実行までサポートしてくれるコンサルタントは料金も高めになります。

期間

クラウドファンディングのコンサルティング期間は、プロジェクトの規模や目標で変わってきます。

だいたいの目安として以下を参考にしてください。

期間内容
事前準備数週間~数か月プロジェクトの準備
プラットフォームの選定
リターンの設計
プロジェクトページの制作
クラウドファンディング30~60日プロジェクトのクラウドファンディング期間で、支援者からの支援を募る。
達成後数週間~数か月リターンの提供
プロジェクトの実行に向けた準備
支援者への報告・感謝の表明
クロージング数週間~数か月プロジェクト終了後の報告書作成
支援者へのリターン提供
プロジェクトの成果報告

プロジェクトの成功に向けて適切な期間を計画し、コンサルタントのサポートを受けることが重要です。

クラウドファンディング代行もおすすめ

コンサルタントからはアドバイスという形のサポートを受けられますが、実際に準備するのが難しい場合は代行サービスがおすすめです。

実際の業務を代行してくれるので、本業に集中することができるからです。

代行サービスは、専門的な知識と豊富な敬遠を活かして、効果的なマーケティング戦略の構築・プロジェクトページの最適化を行います。

これによって支援者の興味を引き付ける力を高めることができ、プロジェクトの成功率を高めることができるでしょう。

広告代理店でもプロジェクトの成功のためのサポートを受けることができます。
どこに依頼するにせよ、サービスに対する料金や契約条件はしっかり確認が必要です。

法的なリスクや契約の履行においても適切な対応を講じられるので、トラブルが未然に防げるといった点でもコンサルタントや代行サービスをおすすめします。

クラウドファンディングコンサルのメリット・デメリット

ここまで、クラウドファンディングのコンサルタントについて紹介してきましたが、メリットだけでなくデメリットもあります。

それぞれ確認しておきましょう。

メリットデメリット
・クラウドファンディングの現状の把握
・プロジェクトの方向性が明確になる
・効率の良い進め方がわかる
・費用がかかる
・提案が合わない場合がある
・必ず成功するわけではない

コンサルタントには、過去の成功例やトレンドを踏まえた専門知識があります。
そのため、効率よく進めることができるのがメリットといえるでしょう。

クラウドファンディングの現状を把握することで、戦略を練ることができ成功率を高められます。

プロジェクトの目標やニーズについてもサポートを受けられるので、方向性が明確になり自信をもって取り組むことが可能になります。

デメリットとしては費用がかかることが大きなポイントです。
経験豊かなコンサルタントに依頼すると、それなりの費用がかかるからです。

必ずクラウドファンディングが成功するわけではないですし、コンサルタントの提案に納得できないケースもあります。

どのコンサルタントが自分のプロジェクトに合うか、選ぶ際は慎重に行う必要があります。

クラウドファンディングコンサルタントの選び方

クラウドファンディングのコンサルタントの選び方として、以下の点を確認しましょう。

・実績
・コミュニケーションの取りやすさ
・Webマーケティングに強い

自分のプロジェクトの理解を深めたうえで、成功のための戦略をサポートしてくれるコンサルタントを選びましょう。

 実績

クラウドファンディングのコンサルタントを選ぶ際は、過去の実績を確認しましょう。
経験豊富なコンサルタントは、より効果的なサポートを提供してくれるからです。

成功したプロジェクトを多数手がけているコンサルタントを選べば、成功率は高められるでしょう。

実績は経験豊富なコンサルタントは必ずネット上に公開しているはずです。
そこから、自分のプロジェクトの分野を得意としているかも確認しましょう。

コミュニケーションのとりやすさ

コンサルタントとコミュニケーションを円滑に行えるかも選ぶポイントです。

適切なアドバイス・サポートを受けるためにはコミュニケーションが重要だからです。

コンサルにはプロジェクトの内容を理解するために、依頼者の考えを引き出す能力を求められます。

業界用語を多用するなど、わかりにくい言葉を使うコンサルタントはおすすめできません。

依頼者の考えを掘り下げ、理解を深める努力を惜しまないコンサルを選びましょう。

Webマーケティングに強い

コンサルはWebマーケティングに強いことも必要です。

なぜなら、クラウドファンディングは、まずは多くの人に知ってもらうことが大切だからです。

以下の専門知識をもっているかも確認しましょう。

・SNSの運用
・SEO対策
・WEB広告

クラウドファンディングの仕組みを理解したうえで、戦略的なアドバイスを提供してもらえるかの確認が必要です。

クラウドファンディングの有名事例

クラウドファンディングに成功した有名な事例はいくつかあります。

詳しくは「クラウドファンディング成功事例集」で紹介しています。

クラウドファンディングの成功事例を見ると、自分のプロジェクトのリターンやページ作成の参考になります。

クラウドファンディングサイト比較ランキング

クラウドファンディングサイトの比較ランキングを紹介します。

得意ジャンル・特徴などを参考にしてください。

プラットフォーム得意ジャンル成功率特徴
1位CAMPFIRE購入型43.4%支援者数No.1のクラウドファンディングサイト
国内最大級の掲載数
様々なプラットフォームを運営しているので、自分にあったプラットフォームを選択可能
2位Makuake購入型84.9%サイバーエージェントグループの新規事業としてスタート
商品・体験の応援購入サイト
ガジェット系に強い
3位kibidango購入型79.5%「単なる物販ではない、新しい買い物体験を提供するサービス」が目標
サイト自らがオーナーとなった経験を活かしたサポート
GreenFundingとの同時掲載が可能
4位Readyfor寄付型56.2%国内クラウドファンディングサイトの先駆け
医療や福祉・地域活性などsy会貢献型プロジェクトが多い
寄付型の成功例が豊富
クラファンのプロであるキュレーターが担当としてサポート
5位For Good寄付型57%プロジェクトの起案者の手数料が0円
社会をより良くするためのプロジェクトに特化
支援者側にシステム利用料、決済手数料がかかる
6位Green Funding購入型78.4%CCCグループが運営
BtoBをベースとし、ビジネス展開しようとする企業を誘致するサービスも提供
TSUTAYAと連携したマーケティングが強み
映画・出版・音楽・ガジェットなど様々なプロジェクトに着手
7位ENjiNE購入型80%購入型クラウドファンディングサイト
豊富な実績を持つスタッフやキュレーターがサポート
プロジェクトのアイデアの発掘から成功、その後の事業化まで一貫した支援が可能
8位BOOSTER購入型54.5%PARCOとCAMPFIREの共同運営
フルサポートプランはページの作成やスケジュールのアドバイスやサポートを受けることが可能
リアル店舗型ショールーム「BOOSTER STUDIO by CAMPFIRE」から来店者の属性や傾向を分析し、製品開発のサポートが可能
9位FUNDINNO金融型54%株式投資型クラウドファンディングサイト国内シェアNo.1
IPO前投資で株価が安いうちに投資可能
エンジェル税制で節税対策
※ランキングは独自の調査による

上位の大手クラウドファンディングサイトは、プロジェクトの成功のジャンルの幅が広く、ユーザー数や実績数が圧倒的に多いです。

各クラウドファンディングサイトについては「クラウドファンディングサイトの比較」(※内部リンクでつなぐ)の記事で詳しく紹介しています。

最大手のCAMPFIREは、会社として手掛けたプロジェクト数や支援者数が多いので、成功率が必然的に低くなっています。

小規模な特化サイトの成功率は、サイト内の掲載数が少ないので高い傾向があります。

クラウドファンディングサイトを選ぶ際は、一つの指標だけでなく総合的に見て判断しましょう。

クラウドファンディングサイトを検討するなら、大手のサイトをおすすめします。理由としてはユーザー数が多く実績が豊富だからです。

クラウドファンディングを成功させたいならコンサルタントを検討してみよう

クラウドファンディングのコンサルタントは、プロジェクトの成功を目指すうえで有効な選択肢です。

この理由は、プロジェクトの立ち上げから運営、広報活動など総合的なサービスが期待できるからです。

コンサルタントは専門的な知識や経験を持っているので、クラウドファンディングの成功率を高めることができます。

効果的な広報活動によって、プロジェクトを広く知らせることができます。
その結果、支援者を増やして目標金額の達成につながるでしょう。

企業によってグローバル展開を目指すプロジェクトの場合は、海外のクラウドファンディングサイトを検討しましょう。

海外のクラウドファンディングサイトのおすすめは以下です。
Kickstarter
Indiegogo

どちらもグローバルに展開するクラウドファンディングサイトで、実績も豊富です。

プロジェクトの可視性が高いので、世界中からの支援を期待できるでしょう。

コンサルタントを利用することで、起案者は本業に集中しながらクラウドファンディングの成功に近づくことができます。

まとめ

クラウドファンディングを成功させるために、コンサルタントはおすすめできます。

専門的な知識や豊富な経験を持つコンサルからは、戦略的なアドバイスを得ることができるからです。

より支援者の応援したいという気持ちを持ってもらうため、魅力のあるプロジェクトページの作成にコンサルのサポートは有益です。

実際の業務に関わる時間や知識がない場合は、代行サポートの利用を検討してもいいでしょう。

クラウドファンディングの成功に近づきたいと考えているなら、まずはコンサルタントに相談することから始めてみましょう。